SSブログ

自己責任 [報道]

 安田某に対して「自己責任」という言葉を批判的に投げかけることについて、「安易に自己責任という批判をするな」という反論がときおり見られる。ならば、安易に自己責任を放棄するな、テロ組織に大金が渡ったというのに安易に擁護するな、という再反論も可能であろう。
 この件に関しては、当人が自己責任を主張して渡航を敢行し、しかも結果としてテロ組織を金銭的に支援する形となってしまったわけだから、自己責任を根拠に批判されるのは当然である。そこを無視して擁護に傾斜するのなら、もはや何らかの意図により状況無視で最初から対象の人物に肩入れしているとしか言いようはない。
 すでに、前川某やら籠池某やら、批判されるべき点がなぜか無かったかのように、何らかの目的によってマスコミや特定の知識人により異常に持ち上げられている人物を幾人も見ている。特に安田某はジャーナリストを自称しているため、反政権側の人間ばかりでなく、仲間のジャーナリストやその周辺の連中から擁護されやすい。
 この件に関連してのことかどうかはわからないが、以前に目にした某人のツイッターに、「自己責任を国民に要求するような国には税金を払いたくない」といったつぶやきがあった。状況次第、程度次第で自己責任というものは発生したり、しなかったりするはずだが、状況を無視してひたすら国を叩いていれば良いという、反権力や反国家の思想は、いわゆる中二病と何ら変わらない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジテート饒速日命と勝速日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。