SSブログ

細縁亀虫 [雑感]

 先日、部屋のカーテンに虫がとまっていて、ああ蜂がいるな、と思った。エアコンの管と壁の隙間から、以前に何度か黒っぽい蜂が入って来たことがあったのである。甚だしいときは三日連続して入ってきた。またあるときには、数日間留守にして帰宅すると、三匹の蜂が部屋を飛び回っていたりもした。隙間を埋めるパテを巣の材料として狙ってくるのかと思ったが、真偽は不明。しかし隙間は数年前にしっかりと補修し、以来、蜂の侵入はなくなっている。
 件の蜂らしき虫はおとなしく動きが少ないため、透明のカップ内に捕獲し、観察してみた。すると蜂ではなく、羽根のない細い鈴虫といった感じに見える。さてこれは何という虫だろうかと疑問に思う。だが調べる手段はない、と諦めたものの、取りあえずネットで「虫」と「調べ方」で検索すると、昆虫エクスプローラというサイトが見つかった。その「見た目からさがす」の項で、色と大きさに該当する箇所をクリックし、表示される虫の写真の中に件の虫を発見。ホソヘリカメムシと判明した。調査の諦念と奮起から決着まで、ほんの数分である。改めてネットって便利だな(笑)と実感した。
 以前なら、謎の虫が部屋に現れた、という、ただそれだけのことだったものが、簡単に名前までわかるというのは、まったく驚くべきことだ。この虫の名前を知ることが今の自分に何かしらの意味があるわけではなく、簡単に忘却してしまうだろうし、そうなっても何の不都合もない。しかし役に立たなくとも、それができるシステムの存在が当たり前になっている現実に改めてすごいと思ったのである。
 以前に侵入してきた蜂については、スズメバチのような獰猛な顔と黒っぽい色という記憶を頼りにざっと調べてみても、残念ながら特定には到らない。基本的に昆虫にはほとんど興味がないので、これ以上は調べる気もないのだが、それでも条件さえ揃えば上記のように簡単に判明するから驚きなのである。無駄なように思えても、知識や手段の選択肢の幅が拡がることは、とりあえずは良いことだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手水、てみず報道の萎縮とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。