SSブログ

嘘と誤魔化し [報道]

 例の学術会議の問題について書こうかと思ったが、あれは初めから野党や一部左傾学者たちによる批判が無理筋であり、騙される人も少なく、もはや今さら感がある。まあモリカケの問題と同じで、とかく自民党政権には反撥しなければ気が済まない偏執狂的な人たちはいつまでも騒ぎ続けるのだろうが、いつになったら自らの首を絞めていることに気づくのやら。今は別のことについて書く。
 少し古い記事だが、妙に話題にもならなかったので不思議に思っていることだ。ひとつは七月末の毎日新聞による配信記事。李登輝元総統の葬儀に政府特使の派遣がないことを伝えるもので、そこには菅官房長官の会見を基に次のように書かれている。

 「一つの中国」の原則を掲げる中国との関係に配慮し、葬儀への政府特使などの派遣は「予定していない」と述べた。
 
 この毎日新聞の記事は、内容は間違っていないが、妙な誤魔化しがある。これではまるで官房長官が中国に配慮したように読めるが、実際は配慮なんて言葉を長官は使っていない。会見の模様を確認すると、記者との問答は以下の通りだ。

記者「これはやはり、中国への配慮、ひとつの中国といった原則に配慮して、ということでしょうか」
長官「政府としての立場は、台湾に関する日中共同声明にある通り、台湾との関係を非政府間の実務関係とし維持するとの、わが国政府の基本的立場については、何ら変わらない、というふうに思ってます」

 ひとつの中国という原則に配慮する、というのは記者の言葉であり、長官は日中共同声明に則ることを述べただけである。両国間で調印された声明がある以上は、それに従うのが当然であり、法的拘束力はないとはいえ配慮するとかしないとかいう問題ではなかろう。記者自身の言葉と長官の言葉を混ぜた、間違ってないが正しくもない文章だ。

 もうひとつは安倍首相が難病の持病を理由に辞任表明した後でまだ在職中の頃。時事通信の配信記事によると、首相が米大統領と電話会談し、安全保障政策について語ったことを受けて、共産党の穀田恵二国対委員長が次のように言っている。

「行き詰まって辞めるのに、発言の資格もないし最低限のモラルさえ失っている。国の重要問題の方向性について発言するのは異常だ」

 こちらの場合は明白な嘘である。嘘を根拠にした批判であり、もちろん「最低限のモラル」もなく「異常」なのは穀田恵二という人の方であろう。首相が最後まで職務を全うすることを、モラルのない異常な行為と断じる神経はまったく理解不能だ。
 これが立憲民主方面の枝野やら蓮舫やらが語ったのであれば、いつものように嘲笑や冷笑でもって話題になったのだろうが、知る限りは何の浪風も立たなかった。共産党はそんな相手すらされなくなっているということだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身勝手と火事場泥棒|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。