SSブログ

地震とオカルト研究 [雑感]

 某オカルト研究家が最近のテレビに対してネットで憤慨していた。もし日本が大地震に襲われたら、というテーマの番組が多いことについてである。大地震が来るぞとマスコミが煽っているために「大地震が来る」という意識が人々に刷り込まれ、その意識が強くなることによって地震の発生を引き寄せるのだ、という理屈からである。まったくマスコミはどうしようもない、といった怒りであった。
 このテレビにもよく出ている某人は、オカルト現象を盲信するのではなく客観的に検証しているのだと自認している人のようだが、関東でも南海でも大地震の発生が危ぶまれているからこその番組作りだとは思わないのだろうか。東北の大地震の際でも、もっと対策や備えをしていればよかった、そんな意識が足らなかったという反省はいくらでも聞こえていた筈である。そしてまた現状においても、改善すべき点は社会においても個人においてもまだ多く残されて、そのことに無自覚な人は多く存在している。なのに警鐘を鳴らす番組は、日本を壊滅に向かわせる闇組織の陰謀なのだと決めつけているのである。
 どちらが闇組織かわかったものではないが、こんな人がオカルト業界では良識派のように見られていることが一番のオカルトである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さかもと畳店事実基盤思考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。