SSブログ

神威の発現 [皇室]

 即位礼正殿の儀が行われた本日、東京は朝から強い雨だった。『日本書紀』で草薙剣が尾から出ることになる八岐大蛇について、この大蛇の上には常に雲があるゆえに本名を天叢雲剣というのかと記されているために、朝からの雨は天叢雲剣の力によるのだろうといったツイートが多かった。この特別な日に、神器のひとつである神剣が、しかも草薙剣ではなく天叢雲剣の名でトレンドになっているという奇妙な光景である。ただ、熱田神宮の草薙神剣と皇居の神剣を混同したつぶやきが多かったのは、確かな知識ではなく、ゲームやアニメからの影響だろう。
 そして儀式が始まるあたりから雨が止み、都内各地で陽も差して虹が出ている、ということが話題になった。すると今度は天照大神の力によるのかといったツイートが増えた。確かに都内のわが自宅からも、儀式の少し前から陽が差してきて、儀式が終わると隠れ、再び薄暗くなったことを確認している。もちろん偶然といえば偶然だが、特別な日のごく限られた時間にこのようなことが起こるのは、神威の発現といったものではなかろうかと思いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不要な不要論姓名と名姓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。