SSブログ

銀行と個人情報 [雑感]

 以前に書いた話だと思うが、今から十五年かそれ以上かもしれない昔のこと、近所のATMを利用していたとき、隣の機械にカードが挟まったままとなっているのに気づき、銀行に連絡したことがある。
 機械は二台しか設置されてなく、その場にいたのは私ひとりだった。備えられている電話による指示に従って室内のボックスにカードを入れておしまい、の筈だったが、数日後、銀行から電話が来た。
 連絡した際にこちらの名前と電話番号を求められており、その情報によりかかってきたもので、用件は件のカードは無事に持ち主の元に渡ったこと、そして持ち主が礼をしたいので連絡先を教えて欲しいと言っているがどうしますか、ということだった。いや、礼には及びませんから、と断った。
 しかしその数日後、カードの持ち主という人物から電話が来た。銀行に頼み込んでこちらの番号を教えて貰ったという。用件はやはりお礼の品を送るから住所を、というものだったが、固辞して電話を切った。今よりも個人情報管理の意識が低かった時代だったのかもしれないが、それでも当時は銀行の甘い姿勢に憤りを覚え、実行はしなかったが抗議しようかとも思ったものである。
 さて、つい先週のこと、同じATMを利用していて、同様の事態になった。
 隣の人のいない機械から繰り返しメッセージが流れ、カシャカシャと音がしている。とりあえず停止だか中止だかのボタンを押してみたら、カードが吐き出されてきた。なので以前と同じく、電話による指示に従ってこちらの名前と電話番号を伝え、室内のボックスに投入した。
 それから一週間たつが、何の連絡もない。いや、お礼の電話ではなく、銀行からの電話のことである。
 こちらの個人情報をわざわざ伝えているのだから、カードが本人の元に戻りました、という反応くらいはあっていいのではなかろうか。それとも何か事情があって未だ戻っていないのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奇妙な電話要らない票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。