SSブログ

悪い意味での国粋 [見聞]

【こんなことを見聞きしたシリーズその3】

 十五年ほど前のことか。山手線の電車の中でのこと。
 自分は吊革につかまって立っていた。隣には女子高生らしき二人が立っていて、その前の座席には東南アジア系の外国人が二人坐り、母国語と思われる言語で会話している。
 隣の女子高生Aが女子高生Bに向かって、急に腹立たしげな口調で声高に話し始めた。

 A「てかさー、日本語しゃべろよって思わねー?」
 B「なに?」
 A「日本にいるんだから、日本語使えばいいじゃん」
 B「ん?」
 A「日本にいるんだから外人でも日本語使うべきでしょ」
 B「んー、でもさあ、○○ちゃんが○○ちゃんたちとアメリカに行ったら、○○ちゃんとは英語じゃなくて日本語で喋るでしょ?」
 A「でもさー、(この辺り聞き取れず)じゃん?」
 B「うーん、そうかなあ」

 あまりにも愚かな主張に、座っている外国人が日本語を理解できなければいいと願いつつ、見ると、外国人は二人とも会話を止め、気まずそうに俯いていた。
 どうやら馬鹿な女子高生の言葉を理解していたようだ。
「ああ、もう、本当にごめんなさい…」と心の中で謝ることしか自分にはできなかったのは、情けないけれども、仕方がない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。