SSブログ

池上彰が日本人に教えたい、らしい [報道]

 近々、次のようなタイトルの番組がテレビ朝日で放送されるという。

「池上彰が今こそ日本人に教えたい 実はみんな知らない日本」

 なんと傲慢なタイトルだろう。これを考えたスタッフや、出演する池上彰は恥ずかしく感じなかったのだろうか。日本のことを知り尽くした超人的な知識人が、君たちは知らないだろうが実は日本とはこんな国なんだよ、と遙か高みから無知な我々に教え諭してくれるらしい。
 今、テレビで番組表を確認したら、「池上彰が伝えたいこと~」と改められていた。さすがにあまりにも傲慢すぎたことを自覚したようだ。とはいえ、神道や仏教などについて取り上げるらしいが、池上彰はそれらの専門家ではない。専門家が書いたり話したりしていることの一部を、このジャーナリストが理解しているふりをして喋るだけだ。
 以前も池上彰の番組で靖國神社と伊勢神宮について語っている番組があったが、ひどいものだった。靖國神社については浅はかな神道の知識で政治的な意味合いから批判的に語り、伊勢神宮については現場でロケをしている関係だろうが、神宮側の主張をそのまま口移しに語るだけであった。どうして専門外のことを、あたかも専門家のような口ぶりで話すのだろう。恥ずかしくないのだろうか。
 それにしても、最初の「日本人に教えたい」というフレーズは、自我の肥大化した歴史観で他国の歴史を一方的に規定しようとする、某国人の傲慢な精神を思わせるのは、思い過ごしだろうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘイト報道わが国の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。