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元A級戦犯と戦争賛美 [宗教]

 靖国神社に十数人のいわゆるA級戦犯が祀られていることを問題視し、公人が参拝することするを批判する人は、その他の246万人の祭神のことをどうして無視するのだろう。この点だけでも批判者たちの観点がいびつに偏っていることがわかるというものだ。
 総理大臣による参拝が、246万柱のうちの14柱の生前の行為を賛美しているのだと見なして批判するというのは、いくらなんでも強引ないちゃもんと言わざるを得ない。ヤクザに理不尽に因縁をつけられることと何ら変わりない。
 靖国神社に元戦犯が祀られているということ自体についても、その元戦犯たちは昭和28年に国会において全会一致で事実上の名誉回復がなされているゆえに、少なくとも国内的には問題はない筈なのである。
 元国立大学の心理学の教授で、現在は拝み屋宮司をしている人のブログに次のような文章があった。すなわち、昭和天皇でさえA級戦犯とされた人々が靖国神社に合祀されたことに不快感を覚え、1975年以降は親拝が取りやめられている、そして今上天皇も即位してから一度も親拝を行っていない、云々。
 昭和天皇の不快感云々というのは、富田メモによるものだろう。しかしあのメモの信憑性については疑問が多いことが指摘されている。また昭和50年(1975)には三木総理による参拝をきっかけに天皇陛下の御参拝を社会党が問題視しており、それ以降に御参拝がなかったことは必ずしも元A級戦犯合祀と関係があるとはいえない。
 また今上天皇が参拝されていないのも、中韓による一方的な問題視からすれば当然で、あえて御参拝に踏み切る筈もない。上記のA級戦犯との関連を思わせるような記述は独断としか言いようがない。
 拝み屋とはいえ宮司を称するのなら、こういう問題についてももう少し勉強し考えて書いて貰いたいものだ。
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