SSブログ

ネットカルト3 [宗教]

 このブログで何度かカルトという言葉を使っているが、本来この言葉はあまり使わない方がいい。少なくとも日本の教団に対しては注意を要する。
 オウム事件以降、まっとうでない宗教団体に批判的な意味を込めてカルトと評することが多くなったけれども、某著名な故宗教学者は、日本の教団にはこの言葉を用いることを避けていた。なぜならこれは学術用語として固まっておらず、もともと欧米では保守的なキリスト教徒が他の宗教を侮蔑してこう呼んでいたという、手垢のついた言葉だからである。
 ともあれ、そのことを踏まえた上で、便宜上カルトという言葉を使っていることはとりあえず明記しておく。

 下に書いた、ネット上で祝詞を呪文と表現しているある人物が、饒速日命は神ではなく朝鮮半島からやってきた武人だから神界にはいない、という。こちらはそんなことを知り得る能力を有していないので、まあ肯定も否定もしない。
 だが、その半島に由来する武器を継承した物部氏が神事を独占したとき、「捏造された祝詞も多い」のだと書かれては、ああやっぱり変だなと思う。祝詞は神への感謝とか報告とか祈願を寄せるものだから、もともと、人が作るものなのだ。
 神から授けられた意味不明の「呪文」の類を問題としているのなら、実は神由来ではなく人が捏造したのだとかいった言い回しにはなるだろう。しかし人が作るべき祝詞を呪文と呼び捏造云々と表現しては、やっぱりこの人はよくわかっていないのだなと判断せざるを得ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愁訴雑記宿痾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。