SSブログ

天皇誕生日 [皇室]

 昭和天皇が崩御し、学校等が臨時に休校になったときのことだ。
 一部のおそらく左巻きの父兄が「人が一人亡くなっただけで学校を休みにするのはおかしい」という理由で、子供たちを無理に学校に向かわせ、教室で自習させたという報道があった。
 憲法で国の象徴と規定されている特別な立場の人間なのだから一般人とは違う、ということは理解したくないらしい。護憲派ではなく改正論者なのだな。
 まあそれはともかく、教師が授業するわけでもないのに子供という他者をわざわざ教室に出向かせ自習させるというのは、まったく嫌がらせにも似た政治的活動で醜いなあと思った。そしてさらに、ああいう人たちはそれまで天皇誕生日という休日をどう過ごしていたのかと疑問に思う。
 同じように子供たちを教師のいない学校に向かわせたり、働いている人は休日出勤をしたりしていたのだろうか。そんな話は聞いたことがないのだけれども、今日という天皇誕生日を、ああいった類の人たちはイブイブだと言い換えて過ごしているんだろうか。もちろんそれはそれでものすごく滑稽なのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反日工作機関マスコミの狂態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。