SSブログ

考えまひした。 [国語]

 朝日新聞のネット版を見ていたら、主要ニュースの見出しに、
 「姉歯被告「考えまひした」 耐震偽装公判、本人質問」
 とあって、打ち間違いしているのかと思った。「考えました」に「ひ」が余計に入ってしまったかと思ったのだ。ややあって「麻痺した」と気づいた。
 当用漢字・常用漢字といった制限を加えることで日本語が読みやすくなるという考えは、今さらながら、大間違いだ。新聞以外では普通に目にし、ワープロでも当たり前のように変換される麻痺という言葉が平仮名にされると、上記の文のようにかえって分かりにくくなる。
 明治以降の、西洋かぶれの馬鹿な知識人が日本文化を破壊する愚行は、未だに解消されることがないのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。