SSブログ

イドラからの解放 [教育]

 首相の靖国参拝についてマスコミや特定アジア諸国が大騒ぎしていた頃、あるサイトでその是非を問うアンケートが実施され、賛成投票が圧倒的だったことに関して、知り合いの東大大学院出身人文系若手研究者が不満そうにこう言った。「右翼が組織的に投票しているに違いない」。
 そういう戦略は左派のお手の物だということくらい知ってると思うが、なぜかこの問題に関しては根拠もなくウヨクの仕業と決めつける。洗脳教育に関しては特定アジア諸国民の言動を見れば恐ろしいというかキモチワルく思えるけれど、わが国の自虐洗脳も負けず劣らず気色悪い。
 知識量や学歴なんて本当にどうでもいいことなのかもしれないなあと、僅かながら教育や研究に関わっている身ながらそう思えて、暗澹たる気分になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空回り不偏不党 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。